IBM Watson Explorerを利用した コグニティブ プラットフォーム サービス Magic Insight

ブログ

2019.03.14

びっくりするのはどんなとき?

びっくりするのはどんなとき?

今日の朝、天気予報では晴れのはずだったのに、雪が降っていてびっくりしました!
北陸では雪が降ると、出社時間を15~30分くらい早くしないといつも通りの時間に到着できないのです。
みなさんはどんなときにびっくりしますか。
今日は「びっくり」を含むTwitterの投稿1万5千件を分析します。
このブログを見て、あなたもびっくりするかもしれませんね?!

世の中をびっくりさせている企業は?

Watson Explorerの固有表現抽出機能を使えば、このように何も設定せずとも、文章中から組織名を取り出せます。
人名、地名、組織名を抽出できますが、下の表は組織名を抽出した結果です。

世の中をびっくりさせている企業は?

1位 マック

マック

マック(マクドナルド)のコーヒーが無料でびっくりした人が多いみたいですね。
「タダより高いものはない」という日本ならではの言葉がありますが、何も頼まずにコーヒーだけをもらいにくる人がたくさんいるとは・・・びっくりです。

2位 日本ハム

日本ハム

映画「FIGHTERS THE MOVIE~Challenge with Dream」の内容にびっくりしたようですね。

3位 NHK

NHK

ひとつのことではなく、NHKが提供している様々な放送やサービスにびっくりする方が多いようですね。

世の中をびっくりさせている場所は?

今度は固有表現抽出機能で、文章中から地名を抽出した結果を見てみましょう。

世の中をびっくりさせている場所は?

1位 日本

日本

海外と日本を比べる投稿が多いですね。
たくさんの種類のびっくりした投稿があっておもしろいです。

2位 東京

東京

東京に来てみてびっくりした。という投稿が多いですね。
このような投稿を分析することで、地域おこしのアイデアにもなりそうですね。

3位 韓国

韓国

緩衝材が韓国海苔という投稿がありますが、これはびっくりですね!
緩衝材よりも韓国海苔のほうが安いのでしょうか。

びっくりしやすい時間は?

「いつ」という情報に使えそうなキーワードを集めて辞書を作成しました。
この辞書を利用して、文章中から「いつ」を取り出します。

びっくりしやすい時間は?

右上のファセットの結果上位10件を円グラフで表示しました。
こうして割合を見てみると、朝にびっくりする人が圧倒的に多いようですね。

びっくりする人の割合

朝にびっくりした投稿に絞り込み、名詞-述語句ファセットのフィルターにて「びっくり」を検索すると朝どんなことにびっくりしたのかを分析できます。
このフィルターの機能は、分析ではよく使う便利な機能ですのでぜひ使ってみてくださいね。

名詞-述語句ファセットのフィルター機能

今日は、みなさんがびっくりすることについて分析しました。
びっくりすると、こうしてSNSに投稿されて拡散されてゆきます。
このようなびっくりなアイデアを利用して知名度を上げたいときなどはぜひWatson Explorerを使って参考にしてみてください。

Top
eNetSolutions