IBM Watson Explorerを利用した コグニティブ プラットフォーム サービス Magic Insight

ブログ

2018.06.29

【FIFAワールドカップ】日本決勝トーナメント進出!みんなはどう思ってる?

【FIFAワールドカップ】日本決勝トーナメント進出!みんなはどう思ってる?

サッカーW杯では、いよいよ決勝トーナメント進出が決まりましたね!
今回の試合、ベスト16以内に入るために、選手・監督・サポーターの皆様は複雑な思いを抱えていたと思います。
日本のみなさんは、どんな表情でこの決勝トーナメント進出を迎えたのでしょうか。
今回はポーランド戦が終わった後にTwitterに投稿された「ベスト16」を含む投稿30000件のデータを使って分析します。

もっと喜んでもいいのでは?みんなの表情を平均したらこんな感じです

みんなの表情を平均したら

みなさんが投稿したTwitterの意見を評判分析します。
Twitter投稿文章中に含まれる好評句不評句の割合を円グラフに表現したところ、好評/不評の割合は半々でした。そのため平均すると好評でも不評でもない、普通の顔になりますね。

Twitter評判分析

〇好評句からは、みなさんがベスト16進出を素直に喜ぶ意見や、今回の試合方法が正しかったなどの意見がありました。
ぜひこの結果を日本代表選手に見てほしいですね!
元の文章をピックアップしてご紹介します。

好評句

日本代表選手方の挑戦していく姿がまだ観られるってだけでも嬉しいです!
どうせならベスト16以上の結果が観たい!!

難しい試合だったけど、選手達にとっては国を背負って戦わなければならない
試合だった訳で、あの選択は正しかったと思う
そして、先ずはベスト16に進出した事を誇りに思うべきだ!!

目標をベスト16ではなくベスト8に置くなら今日の先発6人入れ替えは成功

西野監督どれだけコロンビアに対する信頼が厚いのか。 笑
ともあれ、こういう形でも突破できるのは初戦に勝ったから
目標のベスト16に進出したことはめでとうと言いたい。

目の前に念願の念願のベスト16が転がってたんだからあれでいいんだよ
まだ最低でもあと1試合見れるんだ、サッカーファンとして幸せだ

△不評句からは、今回の試合に負けたことや、皮肉な意見が目立ちます。
また、眠い!という発言も出ていましたが、試合がつまらなかったのでしょうか。
セネガルに申し訳なく思う意見も多かったです。

不評句

ベスト16素晴らしいですね。ただ、日本サッカーのことを考えると、結局、11人の相手には一つも勝てていません

見ている方にはもどかしかったと思うが、これが勝負の世界。ベスト16も日本中の力を合わせて戦いたい

【良かったところ】 ・ベスト16進出・前2試合で積み重ねた勝ち点と警告の少なさが生きた、まさに3試合通して出した結果
【良くなかったところ】 ・試合がつまらなかった

眠い!! でも日本がベスト16だよ ( ;∀;) 嬉しいじゃん!!

ルールを守り、主力を温存し、控え選手を出しながらベスト16を決めた西野監督は名将なのだと。
そう考えないと、このモヤモヤは晴れない

「敗退が決まってたポーランド相手に0-1での敗戦は、ベスト16に進むに値しないから辞退する」
くらいの度量を日本は示すべきですよね。そうじゃないとセネガルが可哀想ですよね。

注目の日本代表メンバーランキング!

コロンビア戦では、圧倒的に大迫選手が注目されていましたが、ポーランド戦では誰が注目されていたのでしょうか。
日本代表メンバーの辞書を使り、選手名をTwitter投稿から抽出し、ランキング結果を出しました。

【日本代表メンバー辞書】
日本代表メンバー辞書

【ランキング結果】
ランキング結果

今回の試合では西野監督が注目されていたみたいですね。
試合に出場していない本田選手や大島選手も上位にランクインしています。
好評な意見でも不評な意見でも、注目されるということは選手のステータスにもつながるのではないでしょうか。
このように、辞書に登録したキーワードをしっかりと拾ってくれるのがwatsonの力です。

今回のブログは、試合が終わってから1日たたないうちに書いたものです。
watsonを使えばたくさんの情報量の中から欲しい情報をピンポイントで簡単に見つけ出すことができます。
欲しい情報をピンポイントで見つける・・・これは様々な分析機能を使えるwatsonだから出来ることだと思います。
ぜひ、自社のデータも分析してみたい!というお客様はワンポイントデモをご依頼ください。

※「ワンポイント分析デモ」サービスは2018年9月に終了いたしました。

Top
eNetSolutions