IBM Watson Explorerを利用した コグニティブ プラットフォーム サービス Magic Insight

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2019年07月08日 23:25 障害 復旧済み 【回線障害のお知らせ】金沢第二NDC共用回線 上位キャリア網内障害発生のご報告

お客様各位

2019年07月08日
株式会社イーネットソリューションズ

【回線障害のお知らせ】金沢第二NDC共用回線 上位キャリア網内障害発生のご報告

平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
株式会社イーネットソリューションズサポートセンターでございます。

弊社金沢第二NDC共用回線の上位キャリア網内にて障害が発生し、一時的にネットワーク接続が不安定となる障害が発生しました。

詳細については、以下に記載いたします。

詳細
発生時刻 2019年7月8日(月)21:33 ※1分未満
障害内容 上記時間帯で、弊社金沢第二NDC共用回線の上位キャリア網内にておいて障害が発生。

異常発生後、自動にて冗長経路への切り替わりが行われ、現在は正常に通信ができる状態に復帰しております。

該当時間において金沢第二NDCでご利用頂いておりますサーバへ、一時的にネットワークが繋がりにくい状態が発生いたしました。
対応状況

本事象の原因につきましては、上位ISPキャリア基地局間をつなぐ外部物理線(電線のようなイメージ)にて火災の影響による断線が発生し、網内経路自動迂回にて自動復旧しております。

7月9日(火)5:10 断線区間のケーブル交換工事が完了。
その後、経路の迂回切り戻しも完了。現在は通常稼働に復帰しております。

この度はご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
本件に関するお問合わせにつきましては、弊社サポートセンターまでご連絡頂けますようお願い申し上げます。

2019年06月27日 13:36 メンテナンス 重要 Linuxカーネルの脆弱性(CVE-2019-11477,CVE-2019-11478,CVE-2019-11479)によるサービス影響について

お客様各位

2019年06月27日
株式会社イーネットソリューションズ

Linuxカーネルの脆弱性(CVE-2019-11477,CVE-2019-11478,CVE-2019-11479)によるサービス影響について

平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
株式会社イーネットソリューションズサポートセンターでございます。

Linuxサーバに対して複数の脆弱性が公表されました。
影響の有無と詳細に関しましては、下記をご確認ください。

■影響
本脆弱性の対象となるバージョンのOSをご利用いただいている場合
サービス運用妨害 (DoS) 状態もしくはカーネルパニックが発生する可能性があります。

■参考URL
【JVN】Linux および FreeBSD カーネルにおけるサービス運用妨害 (DoS) の脆弱性
https://jvn.jp/vu/JVNVU93800789/

【RedHat】TCP SACK パニック - カーネルの脆弱性
https://access.redhat.com/ja/security/vulnerabilities/4225311

詳細
対象 以下のOSバージョンが本脆弱性の影響を受けます。

Red Hat Enterprise Linux 7
Red Hat Enterprise Linux 6
Red Hat Enterprise Linux 5
CentOS 7
CentOS 6
CentOS 5
作業内容 対象OSに対し、修正パッチの適用メンテナンスを予定しております。

なお、以下のOSはOSベンダのサポート終了製品となりますため
修正パッチが提供されません。
----------------------------
Red Hat Enterprise Linux 5
CentOS 5
----------------------------
サーバのリプレイスをご検討いただくか
回避策(※)を実施する必要がございます。
ご希望のお客様は、別途サポートセンターまでご連絡ください。

※回避策による対処を行った場合
 正常な通信にも影響を与える可能性がございます。
実施日程 修正パッチの適用にはサーバ再起動が必要となります。
影響のあるお客様を対象に、弊社担当より順次ご連絡いたします。

本件に関して御不明な点などございましたら、下記連絡先までお問い合わせください。

===================================================
株式会社イーネットソリューションズ サポートセンター
TEL: 0120-65-5058
E-Mail: support@enets.ne.jp
===================================================

2019年05月28日 18:58 障害 復旧済み 【シェアード ホスティングサービス】利用不可障害発生のご報告

お客様各位

2019年05月28日
株式会社イーネットソリューションズ

【シェアード ホスティングサービス】利用不可障害発生のご報告

平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
株式会社イーネットソリューションズサポートセンターでございます。

ご利用中のシェアード ホスティングサービスにおいて、現在サービスがご利用いただけない状態が発生しました。

なお、本事象について現在は正常な状態に復旧しております。
詳細は下記の通りです。

詳細
発生時刻 05月28日 17:39
影響サービス シェアード ホスティングサービス
障害内容 サービス全般がご利用いただけない状態が発生。
復旧時刻 05月28日 25:00
対応状況

一部のお客様環境に対し、外部より攻撃を受けている状況を確認いたしました。
本攻撃により、シェアードホスティングサービスにおいてシステムのハングアップが発生。
5月29日0時よりメンテナンスを実施し、攻撃対象となったお客様環境の是正対策を実施いたしました。

この度はご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
本件に関するお問合わせにつきましては、弊社サポートセンターまでご連絡頂けますようお願い申し上げます。

2019年04月27日 01:49 メンテナンス 対応中 BIND 9.xの脆弱性について(CVE-2018-5743、CVE-2019-6467)

お客様各位

2019年04月27日
株式会社イーネットソリューションズ

BIND 9.xの脆弱性について(CVE-2018-5743、CVE-2019-6467)

平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
株式会社イーネットソリューションズサポートセンターでございます。

2019年4月25日にBIND 9.xの脆弱性が公表されました。

詳細
対象 各脆弱性の影響を受けるバージョンは次のとおりです。

■1件目
(緊急)BIND 9.xの脆弱性(ファイル記述子の過度な消費)について
(CVE-2018-5743)
- フルリゾルバー(キャッシュDNSサーバー)/権威DNSサーバーの双方が対
象、バージョンアップを強く推奨 -


【対象となるバージョン】
本脆弱性は、以下のバージョンのBIND 9が該当します。
・9.14系列:9.14.0
・9.12系列:9.12.0~9.12.4
・9.11系列:9.11.0~9.11.6
・上記以外の系列:9.9.0~9.10.8-P1

■2件目
BIND 9.xの脆弱性(DNSサービスの停止)について(CVE-2019-6467)
- nxdomain-redirect機能を有効にしている場合のみ対象、バージョンアップ
を推奨 -


【対象となるバージョン】
本脆弱性は、以下のバージョンのBIND 9が該当します。
・9.14系列:9.14.0
・9.12系列:9.12.0~9.12.4

[ご利用サービスにおける影響の有無]
本脆弱性の影響につきましては現在確認中です。
影響を受ける可能性があるお客様へは、サポートセンターより順次対応についてご案内および対応を進めさせて頂きます。

本件に関するお問合わせにつきましては、弊社サポートセンターまでご連絡頂けますようお願い申し上げます。

2019年02月22日 17:59 メンテナンス 対応完了 BIND 9.xの脆弱性について(CVE-2018-5744、CVE-2018-5745、CVE-2019-6465)

お客様各位

2019年02月22日
株式会社イーネットソリューションズ

BIND 9.xの脆弱性について(CVE-2018-5744、CVE-2018-5745、CVE-2019-6465)

平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
株式会社イーネットソリューションズサポートセンターでございます。

2019年2月22日にBIND 9.xの脆弱性が公表されました。

詳細
対象 各脆弱性の影響を受けるバージョンは次のとおりです。

■1件目
(緊急)BIND 9.xの脆弱性(メモリリークの発生)について
(CVE-2018-5744)
- フルリゾルバー(キャッシュDNSサーバー)/権威DNSサーバーの双方が対
象、バージョンアップを強く推奨 -


【対象となるバージョン】
本脆弱性は、以下のバージョンのBIND 9が該当します。
・9.12系列:9.12.0~9.12.3-P1
・9.11系列:9.11.3~9.11.5-P1
・上記以外の系列:9.10.7~9.10.8-P1

■2件目
BIND 9.xの脆弱性(DNSサービスの停止)について(CVE-2018-5745)
- バージョンアップを推奨 -


【対象となるバージョン】
本脆弱性は、以下のバージョンのBIND 9が該当します。
・9.12系列:9.12.0~9.12.3-P1
・9.11系列:9.11.0~9.11.5-P1
・上記以外の系列:9.9.0~9.10.8-P1

■3件目
BIND 9.xの脆弱性(アクセス制限の不具合によるゾーンデータの流出)
について(CVE-2019-6465)
- バージョンアップを推奨 -


【対象となるバージョン】
本脆弱性は、以下のバージョンのBIND 9が該当します。
・9.12系列:9.12.0~9.12.3-P2
・9.11系列:9.11.0~9.11.5-P2
・上記以外の系列:9.9.0~9.10.8-P1

[ご利用サービスにおける影響の有無]
本脆弱性の影響を確認したところ、弊社にて利用しておりますDNSサーバについては

対象のバージョンを使用しておりませんので、影響を受けません。

 

本件に関するお問合わせにつきましては、弊社サポートセンターまでご連絡頂けますようお願い申し上げます。

2019年01月18日 20:29 障害 対応中 【共用スパムファイアウォール 】スパム隔離サマリ配送障害発生のご報告

お客様各位

2019年01月18日
株式会社イーネットソリューションズ

【共用スパムファイアウォール 】スパム隔離サマリ配送障害発生のご報告

平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
株式会社イーネットソリューションズサポートセンターでございます。

本日、共用スパムファイアウォールにて、スパム隔離サマリの通知メールが
一部のお客様宛に配送されない現象が発生致しましたことをご報告申し上げます。

共用スパムファイアウォールをご利用中のお客様には大変ご迷惑を
お掛け致しましたことを深くお詫び申し上げます。

詳細
影響サービス スパムブロックサービス
障害内容 【対象のスパム隔離サマリ】
2019年1月18日 15時ごろより配送が開始される予定のスパム隔離サマリ

【影響範囲】
共用スパムファイアウォールにご登録いただいている一部のメールアドレス

【原因】
複数台で冗長化されている共用スパムファイアウォール環境の特定機器において高負荷が発生。
高負荷により、該当機器から配送される予定のスパム隔離サマリが配送されない現象が発生。

【本問題への対策】
高負荷が発生した機器の緊急スペックアップメンテナンスを実施。
本メンテナンスによるサービスへの影響はございません。
対応状況

【お客様へのお願い】
誠に恐れ入りますが「2019年1月18日」付のスパム隔離サマリが未受信のお客様におかれましては
直接隔離ボックスからご確認いただけますようお願い申し上げます。
隔離ボックスへのログイン情報がご不明な場合は、サポートセンターまでご連絡ください。
※パスワード再発行の手続きをご案内いたします。

この度はご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
本件に関するお問合わせにつきましては、弊社サポートセンターまでご連絡頂けますようお願い申し上げます。

2019年01月18日 18:05 障害 復旧済み 【merisisクラウドサービス】ノード切り替え発生・復旧のご報告

お客様各位

2019年01月18日
株式会社イーネットソリューションズ

【merisisクラウドサービス】ノード切り替え発生・復旧のご報告

平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
株式会社イーネットソリューションズサポートセンターでございます。

弊社データセンターでご契約頂いておりますクラウド環境の一部OSにおきまして、
基盤ホストノードの障害によりノード間自動切り替えが発生致しました事をご報告いたします。
なお、現在は復旧しております。
詳細
発生時刻 01月17日 23:15
影響サービス merisis クラウドサービス
障害内容 クラウド環境の基盤ホストノードの1台にてハードウェア障害が発生したことに起因し、
対象ホストノード上で稼働中であったお客様OSの自動移動が発生いたしました。

本障害に伴い、該当OSは別のホストノード上にて自動復旧をしておりますが、
ホストノード間移動時に1回OSのシャットダウンが発生したことを確認しております。
※ハードウェア障害に関しても復旧済みです。
対応状況

対象のお客様につきましては、個別にメールにて再起動が発生した対象サーバのご連絡を
行っておりますので、お手数ですが対象OSの動作確認を行っていただけますようお願い申し上げます。
尚、クラウド環境の基盤ホストノードは複数台にて冗長構成が組まれておりますため、
本障害による冗長性の低下はございませんのでご安心ください。

この度はご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。
本件につきご不明な点などございましたらサポートセンターまでご連絡ください。

今後のメンテナンス予定

2019年06月04日 11:50 メンテナンス 重要 金沢第二データセンター 共用回線メンテナンスのご連絡

お客様各位

2019年06月04日
株式会社イーネットソリューションズ

金沢第二データセンター 共用回線メンテナンスのご連絡

平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
株式会社イーネットソリューションズサポートセンターでございます。

下記の日時におきまして、金沢第二データセンター共用回線の
上位キャリアにてメンテナンス作業が実施されます。
詳細につきましては、以下の内容をご確認ください。

詳細
対象 金沢第二データセンター 共用回線をご利用のお客様
※専用回線をご利用のお客様には影響はございません。
作業内容 金沢第二データセンター 共用回線バックボーン設備のメンテナンス作業
※本作業は上位キャリアによる設備メンテナンス作業となります。
実施日程 2019年 7月 3日(水) 00:00~05:00
(2019年 7月 2日(火) 24:00~29:00)
2019年 7月10日(水) 00:00~05:00
(2019年 7月 9日(火) 24:00~29:00)
影響範囲 本作業は、トラフィックを迂回させた上で、メンテナンス作業を行います。
そのため、お客様通信の停止はございませんが、迂回する際に若干の
通信遅延(瞬断)が発生する場合がございます。
※経路の迂回は複数回発生します

本件に関して御不明な点などございましたら、下記連絡先までお問い合わせください。

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株式会社イーネットソリューションズ サポートセンター
TEL: 0120-65-5058
E-Mail: support@enets.ne.jp
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